人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆 ❁ おしるこ




小豆 ❁ おしるこ_c0407936_05502915.jpg
小豆の収穫を終え、やっと殻むきに向き合いました。

殻を開いたらいろんな姿の小豆たちがいてかわいらしいです。

殻をみているとあずきくんのベッドにみたいで(絵本 そらまめくんのベッドを思い出しました^^^)
一粒一粒が愛しすぎて観察したら進まない進まない💦子どもたちと一緒にしたかったのですがこの調子だとつっこまれていたかもしれません💦わたくし小豆ファンでございまして(^^;)
虫に食べられたり、育ちがうまくいかなかったりしたものも結構ありました。
おしるこ用に使えない小豆はとっておいておじゃみか、音あそびなどに使おうと思います^^

小豆 ❁ おしるこ_c0407936_05560252.jpg


小豆を1番につける水はきれいな水でといってもミネラルウォーターですが
(いいのかわかりませんがお米の洗う時と一緒でそうしています^^)
小豆 ❁ おしるこ_c0407936_05515255.jpg
浮いてきたものや傷んだものは取り除いて

渋抜きをしたらまたコトコトコト煮て、蒸らして
キビ砂糖と塩を少々入れて、後少しコトコト煮たら

できあがり°˖✧



小豆 ❁ おしるこ_c0407936_05522502.jpg


小豆 ❁ おしるこ_c0407936_05493362.jpg
小豆の花も愛らしいです(9月27日撮影です)



by satokazoku | 2020-12-30 22:48 | ののはなの暮らし